Waldorfロゴマーク リニューアルのお知らせ

Waldorfロゴマーク リニューアルのお知らせ

2022年12月、ドイツの老舗シンセサイザー・メーカー「Walodrf(ウォルドルフ)」はロゴマークとウェブサイトをリニューアルしました。

新たなロゴマークはWaldorf製品をはじめ、数多くのシンセサイザーのプロダクト・デザインを手がけるAxel Hartmann氏が制作しました。

下記はリニューアルされたウェブサイトと共に発表されたニュースです。


私たちの新たなロゴを紹介します

現在は2022年ですが、Waldorfのクラシック・ロゴは1990年に作成されました。ウェブサイトのデザインも少々古くなり、技術的に言えば、2010年代初頭にタイムスリップしたかのように感じることがありました。つまり、ウェブサイトを、そしてロゴを、未来へ向けて発信する時が来たのです。

Waldorfが信頼するデザイナーAxel Hartmannは、このリニューアルに再び大きく関わりました。

Axelはロゴやウェブサイトのデザインだけでなく、Waldorfのすべてのデバイスやソフトウェアのプラグインのプロダクト・デザインも担当しています。このコラボレーションは、Axelが学業を終えた後、最初のデザインワークとしてWaldorfのクラシック・ロゴをデザインした、Waldorfの始まりにまで遡ります。このロゴは32年間変わることなく使用され、紛れもなく「Waldorf」というブランド、そしてWaldorf社そのものを表していたことを物語っています。

クラシック・ロゴは、グラフィカルに様式化された「波」を不可欠な要素として使用していました。新しいデザインでは、この部分がさらに強調されています。そのため、このロゴは波を象徴しているだけでなく、同時に「W」の文字を形成し、このように以前のロゴとの橋渡しをすることになりました。

新しいデザインでは、レタリングは時代を超越するSans-Serifフォントをベースに、最終的なブランド・レタリングのために特別に調整されました。これはTimes New Romanフォントを大幅に改変した従来のブランド・レタリングとは対照的です。

新しいロゴは、Waldorfブランドの本質的な価値観である「現代性」「明快さ」「親しみやすさ」を表現しており、これらの価値観は新しいWaldorfウェブサイトのベースにもなっています。

この新しいWaldorfのウェブサイトを、ぜひ体験してください。